うしわかファンクネス

≫2008年11月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

イン&アウト

昨日アップしたものは、まったく作品を意識したものではなく、単純に息抜きと、ちょっといろいろな実験をするためのものでございました。お恥ずかしい。

MORE »

スポンサーサイト

息抜きに

こんなの作りました。


2時間ほどで制作。
これはジェバンニとは言わないのだろうか、、、w
寝ます。。

長くなりそう



めいろっくPの新作が来ております。
これはかっこいい!引き締まったモノクロームがいい雰囲気です。
そしてサムネがやばいですねw

さて自分の次の作品ですが。

MORE »

早寝早起き

最近やたら早寝早起きになっております。

『Listen and repeat』が1万再生を越えました!ありがとうございます!
またあの作品みたいに制服でPVを作りたいです。
うん。


次の作品、どうしようかいろいろ迷っていたのですが、手持ちの音源をいろいろと聞き返していて、ようやくこれをやってみようという曲に行き当たりましたので、ぼちぼち作り始めます。
しかしこれも懐かしいなあ。。
あ、でもおっさんホイホイとまではいきませんけれども、、、ww
とても好きな曲です。

ちょっと時間がかかるかもしれないですが、年内には完成させたいなあ、と思っています。

制作環境

制作環境なんぞ書いてみます。

ハード
iMac Intel Core 2 Duo 2.16Ghz
OS: Mac OS ?10.4
メモリ: 2.5GB
グラフィックス: ATI Radeon X1600
ストレージ: 230GB(実質90GBほど)
キャプチャー: canopus ADVC-110
WACOMのペンタブレット

主に使っているソフト
Final Cut Pro 6.0(素材取り込み、編集、合成、色補正)
Adobe Aftereffects 6.5(エフェクト作成、合成)
Adobe Photoshop 7.0(素材作成)
Adobe Illustrator CS3(素材作成)

エンコード: MPEG Streamclip

ゲーム音楽の魅力

おはようございます。

ん?おはようございますとか書いていますが、よく見ると今までの記事の投稿時刻って表示されていませんね。
どうでもいいか、、、

MORE »

おろし大盛り

「やよいのおそばやさん」を昨日の夜中に観てしまったので、本当にお昼に蕎麦を食べにいってきてしまいましたw
おいしかったー。


今日は最近散らかり気味だった部屋の掃除をせっせとやりつつ、次にやる予定の曲を延々と聴いておりました。
だいたい掃除をしているときにいろいろ閃くことが多いような。。
「Make-Up Shadow」ではちょっと肩肘を張り過ぎて疲れたので、今度は明るい感じのものにしようと思っています。
いろいろ見せ方も考えないと、、、

考えているときはすごい楽しいんですけれど、実際やりだすと「ちくしょう振り付けが合わねえええ」とか「レンダリング重てえええ!」という感じでイライラが始まってしまいますがw


出演後の一枚

freez01のコピー

なんか○AIGOっぽいですね、、、w
4作目の本編で使おうと思って結局使わずじまいだった静止画です。楽屋裏でスタッフに撮ってもらったようです。

MORE »

うれしいタグ

昨日は疲れていたので早くに寝てしまったのですが、おかげでちょっと早い時間に起きてしまいました。
さ、寒い、、、、

MORE »

乾坤一滴

急激に寒くなってきましたね。
僕の地元では、平野部でも雪が降り始めました。皆様、くれぐれも風邪などにお気をつけ下さい。

今回は、「Make-Up Shadow」で使用した素材なんかをご紹介します。

MORE »

Make-Up Shadow

4作目をアップしました。

アイドルマスター『Make-Up Shadow』井上陽水(美希 千早)

MORE »

プロデューサーは 危険な職業

休日に作業がはかどったので、思いのほか早く次作が仕上がってきました。
明日か、明後日にはアップできると思います。

っg



見逃していたんですが、
今日見た作品

【愛m@s24】まこトップガン


笑い死ぬかと思った、、、www
いやもう、最高でした。紗羅Pさんに拍手。
こんなにくだらないのに、エンディングまで観ると妙な清々しさがww

内容はアレですが、CMの挟み方とか、CM明けのタイトルの入れ方とか、うまいよなあ。
嘘字幕シリーズって名作ばかりですね。

bbcPさんの、



このシリーズも大ファンです。完結が待ち遠しい!


浮かび上がるように

次回作、だいぶ全体的に形になってきました。

おお


陰翳礼讃 (中公文庫)陰翳礼讃 (中公文庫)
(1995/09)
谷崎 潤一郎

商品詳細を見る


最近、レンダリングの合間などに、谷崎潤一郎の「陰翳礼讃」を読み返しています。
別に次回作の参考とか、そんな高尚な理由ではありませんがw、読むたびに発見があってとても大事な本になっています。


この本を読んでいて、いつも思うのですが、
雰囲気とか、たたずまいだけで何かを表現する、というのはとても難しいですね。
別に派手ではないんだけれど何か感じるものがある、とか、そこにあるだけで絵になる、とか。

アイドルマスターは歌と踊りが基本だとは思うのですが、素晴らしい作品には、なんか上に書いたようなことが滲み出ているような気がしています。

でもド派手な作品とか、全体的にどうなってんだ、というような作品も、単純に好きですw

まっこまこ

リンクに、書店Pさまのブログ 書店アルバイターのアイマス日記 を追加させていただきました。ありがとうございます~。
真が好きなこともあって、書店Pさんの作品はちょくちょく拝見しております。



週マスのランキングで、自分の作品のひとつ上にランクインされていたこともあって、なんだか勝手に親近感が湧いてしまったのですが、これは名作だと思います。凛とした透明感がたまりません。
そして真、歌がすごく上手い!
速攻でまっこまこにされました。


自分も以前、書店でアルバイトをしておりました。。
やったことがある方はお分かりになるかと思うんですが、書店の仕事というのは結構きついんですよねw
自分は仕入れの担当でしたが、とりあえず、本って重いのです。すごく。
早朝、何kgもある本の束を両手にぶら下げては、せっせと店を行ったり来たり、、、
かと思えば、せっせと返品処理に追われたり、、、w

そんなかつての書店員、リンクさせていただきます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

お礼と回答

自分、まったく気がついていなかったのですが、



11月第1週に『Listen and repeat』がランクインしていたんですね、、、
ああーもう、チェック不足にも程がありますねww
今回も、観て下さった方々、コメントをしてくれた皆様、ありがとうございます。

もうひとつ、この場を借りて、、、
wiki及びニコニコ大百科に、自分の項目を作って頂いた方にも、深く御礼申し上げます。


そういえば、さっき『Listen and repeat』のコメントを観てみたら、
「うしわかPってなんの仕事してるの?」とか、
「うしわかPは制服が好きなんだよ」とか、
「うしわかPは真が好きなんだ。きっとそうだ」
というようなコメントが付いておりまして。

あと、何を勘違いされたか、プロじゃねえのとか、美術関連のすごい人のような気がする、というようなコメントもあったのですが、
滅相も無いです。うん。
映像に関わるような仕事もしてはおりません。

ただ、
映像そのものに関しては、MADではありませんが、学生のころ単純に好きでちょっと作っていたことがありまして、いろんなイベントで流したり、授業で発表したり、まあそんなようなことをしておりました。あ、美大とかではないです。普通の大学でした。念のため。

編集ソフトやAftereffectsなんかはその頃に買いました。おかげで、もともと貧乏学生なのがさらに極貧に陥って、死にそうな目に遭ったのはいい思い出です。

話が一気に変わりまして、
真好きっす。うん。

制服も好きです。
うん。

ゆっくり浸かって逝ってね

リンクに、クルトンP様のブログ 銭湯~くるとん~ を追加させて頂きました。ありがとうございます~。




クルトンPのこちらの作品。
深みのある色彩も素敵なのですが、それに加えて、歌の中に台詞の読み上げの要素が入っている部分を、さらっとうまく見せているところがすごいですね、、、
自分だったら多分頭を抱え込んで悩んでしまうところですw

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

GO美希

寒くなってきたせいか、最近お腹の調子が悪いです(汗)


次回作、鋭意制作中です、、、

みっきみき



最近メカPさんのこちらを観てから、「ゆとり美希」の歌詞が頭から離れませんw
しかし良い作品だなあ。。


現状、出来ているのは3割程度でしょうか。
とりあえずダンスの素材はほぼ撮り終えているのですが、今回は合成用にちょっと特殊な素材を使う予定で、それの仕込みをこれから行っていくところです。まだうまくいくかどうかは分かりませんが、、、

じゃんのステージ裏

リンクに、じゃんP様のブログ じゃんのステージ裏 を追加させていただきました。ありがとうございます!

つい先日、「真夏の夜の夢」のことを書いたのですが、これに限らず、じゃんPの作品はどれも大好きです。



特にこの作品はすごく刺激的で、自分がアイマスのMADを作ってみたい!と思うきっかけになった動画でした。

制作中の次回作のスクリーンショットを拝見すると、どうも重火器を再び使用するようなのでw、非常に楽しみです。
西武も優勝しましたしね!

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

官能的な表現

一気に寒くなってきましたね。自分はついにストーブを引っ張り出しました。
住んでいるところが雪国ですので、これからが大変、、、


今日は仕事帰りに、久々に漫画を購入。

放浪息子 8 (BEAM COMIX)放浪息子 8 (BEAM COMIX)
(2008/10/25)
志村 貴子

商品詳細を見る


この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス)この世界の片隅に 中 (2) (アクションコミックス)
(2008/07/11)
こうの 史代

商品詳細を見る


新しいのが出てたのを見逃してた、、、


志村貴子さんの「放浪息子」、淡々とした描写がとても好きです。結構シンプルな線の表現だと思うのですが、それと思春期の男の子や女の子の揺れる心情との対比が映えます。

こうの史代さんはもう、大ファンで、だいたい全部(大ファンのわりにだいたいとか言っていますが)の作品を買っているのですが、このシリーズは本当に好きです。
透明感のある絵だけれども、官能的な部分も同時に匂ってきます。

官能的、というのが、自分の次作のテーマのひとつなので、読んでいていろいろと考えさせられました。

好きな作品

ニコマスで好きな作品はたくさんありますが、自分が作る上でとても勉強になった作品をいくつか挙げてみます。


アイドルマスター 律子の『真夏の夜の夢』


じゃんP様の作品です。
じゃんP、と言えば、名作を多数送り出されていますが(近作の「樹海の糸」も凄まじかったですね、、、)、個人的に一番好きなのがこちらの作品です。
細かいところまで行き届いた鮮やかな演出がとても素晴らしくて、何度も見返しています。
しかしじゃんPさんの一番凄いところは、ガチンコで「樹海の糸」のようなストイックなものを作る一方で、アザーサイドのおじゃんP名義のような感覚も出せるというところのような気もしますw



これ良いなあ、、、、



アイドルマスター あひるのわるつ


わるつP様の作品です。
曲の雰囲気に合ったシンクロに加えて、アイドルをどういう風に見せるか、というところでの固定カメラの使い方がとても素晴らしい作品です。
固定カメラを使った演出はまだやったことがないので、いずれやってみたいなあ、、



アイドルマスター ニュームーンに逢いましょう Wink(千早&あずさ)


観月P様の作品です。
編集でぐいぐい引きつけていく、ものすごい迫力があります。ダンスと衣装も素晴らしいです。
間奏部分でのあずささんの一瞬の表情の凄さに鳥肌がたちました。



【アイドルマスター】 ゴーストバスターズのテーマ 【80's洋楽m@ster】


ぽP様の作品です。
ごった煮感があるけれども、うまい構成で最後まで見入ってしまいました。ネタの引っ張り方もすごく上手いなあ、、
なにげに作るのが大変だったんじゃないかな、、という気がしますが、そういうことを感じさせない楽しさがとても好きです。



アイドルマスター ハカマグラデュエーション 「笑点のテーマ」


KenjoP様の作品です。
これは、どうもKenjoPさんがそんなに難しいことを考えずにノリで作られたようなのですがw、なんというか、雰囲気がとてもいいですね。
見終わった後に、なんかちょっと楽しくなったとか、おかしみを感じたとか、気持ちが暖かくなったとか、、そういう作品はとても好きだし、そんな作品が作れたらいいなといつも思っています。


まだまだたくさんありますが、今回はこの辺りで、、、

お知らせ

リンクに、エコノミーPさんのブログ 紫煙を燻らせて を追加させていただきました。ありがとうございます!

自分の好きなクラムボンの曲を使用した動画を制作されていて、実はずいぶん前から気になっていたP様です。
近作の、



こちらは非常にきれいで、可愛らしい作品です。ぜひご覧になってください!


さて、ちょっと次の日曜まで、ブログの更新ができなくなります。
また日曜から再開いたします。よろしくお願いいたします。

JOY



ふー、今日はかなり疲れた、、、


『JOY』ですが、いつの間にやら1万再生を超えていまして、今も少しずつ観て下さる人がいるようで。ありがとうございます。
毎日観てます、という方もいて、びっくりしています。嬉しいです。

かくいう自分も、たまに見返しているのですが、コメントにもあった「なんかロリトリオなのに大人っぽく見える」というのは、自分も作っているときに思いました。
特に亜美は、一番年下ですけれども、穏やかで色っぽい感じが妙に出ていて不思議です。

アイマスのキャラクターの表情は豊かなので、なるべくうまく捉えて活かしたいのですが、あまり色をいじくり過ぎると良さが消えてしまうので、その辺りは重々気をつけています。


次の作品は、とりあえず今まで作ってきたもの以上に、色に対して慎重にならなけらばいけないものになりそうなので、今は素材撮りをしつつ、微妙な部分の色味を実験しています。

シラカワ設計事務所

このブログの記念すべき初リンクが、シラカワPさんのシラカワ設計事務所と相成りました。ありがとうございますー!

もう、自分などが説明するまでも無いと思いますが、素晴らしい作品を多数送り出されている方でございます。
特に僕はもう、



これを観たときは、これはいかん、、、かっこ良すぎる、、、と感心しまくりでした。。
本当にものすごいセンスを感じます。

そんなすごいベテランの方と厚かましくも初リンクです。
ただなんというか、同じMac使いとしてシンパシーを感じずにはいられなかったというかw

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと休憩

昨日からバタバタしていて、ちょっと凹む出来事もあったりしたのですが、アップした作品に付いていくコメントを観ていたら気持ちが落ち着いてきました。
観て頂けてとてもうれしいです。本当にありがとうございます。
オーバーロケットは好きなアーティストなので、もう1作ぐらい作ってみたいなーとも思います。

そういえば、「ここが残念」とか、「ここをもうちょっとこうしたら」というコメントが大変うれしいです。
というか、しまった、デインターレースかけるのを忘れてた!
こ、これは次回への大反省点として頭に叩き込んでおきます、、、しまったあーー。。


次回と言えば、、、
次の作品については、けっこう前から考えていた表現があるので、ようやくそれが試せそうです。
もちろん、雰囲気にあった振り付け、というのは基本としてきちんとやるとして。

どういう風な構成にするかとか、どのダンスにするかというのもほぼ決めているので、あとは考えている演出をうまく組み合わせられれば、いいなあー、というところです。

listen and repeat

3作目をアップしました。

アイドルマスター『Listen and repeat』overrocket (真 雪歩)


前作では淡い演出をしてみたのですが、今回はちょっと硬い感じ、、、といっても、メタリックな方向ではなくて、硬そうだけれど触ると柔らかいとか、そんな風合いの表現を考えながら作りました。
切り絵のような形の素材をいろいろ作ってみて、配置してみたら、なんだかちょっと妙だけれども不思議な画面になっておもしろかったです。

また、今回もブルーバックの実験をしつつ制作しました。
実験というと大げさなのですが、自分はキャプチャー周りの環境が決して良いとは言いがたく(Macですしw)、特に抜きを行う際に、アラが目立ってしまいます。
その中で何ができて、何ができないのか、というのを常に探りつつ作っています。

3作目でその辺りがだいぶ分かってきました。
やっぱり元素材の差というのは大きいですね、、、ただ、そこでどう演出するか、というのが腕の見せ所というか、面白いところだから、特に制作環境を変えることはしないで、これからも作っていきたいと思います。

大詰め小詰め

3作目がいま8割程度まで進んでいます。ようやく集中して作れる時間がとれました、、、
これから、細かいところに手を加えていくところです。

overrocket本編
なんか変なところにいるまこまこりん

それにしても色味の調整というのは、難しい作業ですね。
微妙なニュアンスを出そうと思うとあんまり変わっていないという場合があるし。
あまりいじくり過ぎると画質が汚くなってしまうし。
ギリギリの線というのをいつも探っております。

作ったもの一覧

自分が今までに作ったものの一覧です。

MORE »

 | HOME | 

プロフィール

うしわかP

Author:うしわかP
主に自分が制作しているアイドルマスターのMADについてのブログです。

リンクはご自由にどうぞ。その際、コメントを頂ければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

日記 (9)
アイドルマスター (90)
作ったもの一覧 (1)
作業用BGM (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。