うしわかファンクネス

≫2009年01月

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

編集の方法


また制服です


ちょっと前にきゃのんPさんとか、書店Pさんとか、井川KPさんとか、いわゆる真士の皆さんといろいろ話をしていて、やっぱり制服の真は鉄板なんじゃないかという風に落ち着いたのですが・・・・。
いや、そういう風に落ち着いたっていう、それだけの話です。


今回は編集の方法を変えてみています。
今まで、AEはほとんど素材の作成に使っていて、それらとダンスの編集をファイナルカットで行い、最終出力、という形だったのですが、そのまったく逆、FCPでまずダンスを編集して、書き出したものをAEに持って行っていろいろ加工したり合成したり、という風にしています。
プレビューの速度が速くなったので、やっとそういうことが出来るようになりました。もちろんレイヤーを重ねていけばどんどん重くなってしまいますが・・・・
今回はけっこうレイヤーの数が多いので、いいタイミングでCS4に乗り換えれたと思います。


そういえば今年はメドレーを作りたいなーと思っています。いまはちょっとずつ選曲をしているところです。
してはいるんですが、だいぶ統一感の無い感じになってしまっているのでw、いろいろ曲を探さないと。
作った作品でリメイクしてみたいものもあります。
スポンサーサイト

光の表現

なかなか動画を集中して作る時間が取れていません。これは2000年代洋楽M@STER、遅刻するかも。

d.jpg
また制服です。


最近は色の表現もそうですが、光の表現も勉強しています。
逆光なんかもそうなのですが、やっぱり奥行きが増すというか、印象がすごく変わるので、これはきちんと取り組まんとなあ、と思っています。

そういえばAftereffectsを、6.5からCS4にアップグレードしました。
4、5年の空白を一気に埋めた感じなのですが、標準でいろいろなプラグインがバンドルされていてびっくりしてしまいました。あとすごく処理が早くなったのでうれしいです。総じて使い勝手が良い印象が。


全然関係無い話になりまして、
最近こればっかり観ています。



おひょいさん若い!

今後の予定

最近えらい肩が凝ります。

今後、というか2月の予定なんですが、いま2000年代洋楽M@STERへの制作を行っていて、それをできれば2月に入ってジャストぐらいのタイミングでアップしたいな、と思っています。
可能であればA面B面という構成にしたいです。そんなわけで今2曲分の構想があって、片一方は既にダンスがほぼ組み上がっているような状態です。もう一方はアイデアばかりがあってまだ形になっていませんw

それから、2月中に2本ほど作る予定です。
ただこれに関してはちょっとどういう内容のものかというのを明かさずに、こっそりとw 作って行く予定です。
ただ、すごく力を入れて作ろうと思っています。もちろんそれは毎回のことだけれども、今回は特に気合いが入っています。今までやってきたこと+新しいことへの挑戦というか。
いろんなアイデアがあって、果たしてそれが形になるかどうかはやってみないと分かりませんが。

リアルのほうでも仕事関係がいろいろ忙しくなってきそうなので、果たして2月は寝る暇があるんだろうか、という感じです。

いまはとにかくいろんなことを試してみる。うん。

あとは、これは制作の環境の話なのですが、できれば春頃をメドにHDでキャプチャできる環境にしたいなと思っています。
ツイッターでいろんなPさんから「普通にTB単位いっちゃいますよー」とか言われているので怖いのですがw

新年会の作品

いろんなところで紹介されているかとは思いますが、新年会で印象深かった動画などを挙げてみます。




タイトルとは裏腹に、すごくシンプルでかっこいい作品です。
あずささん・・・・。




後編も含めてですが、新年会始まって早々になんなんだ、このものすごいクオリティの作品の群れは・・・・と唸りっぱなしでした。
個人的にはekaoPさん、ゆりあPさん、火星人Pさんの作品がすごく好きです。




本当にきれいなメドレーでした。
観七Pさんが突然出て来たのでびっくりしてしまいました。すごかった。




とりあえず呆気にとられました・・・・w
そういえば、LISAのところで「うしわかPっぽい」というようなコメントを見かけてびっくりしてしまったのですが、レベルが違い過ぎますよっ!ww
けれどこのメドレーを見て、自分もがんばろうとすごく燃えました。




この連中は真剣な顔をして何を話しているんだという、相変わらずの紗羅Pさんの嘘字幕に終始笑いっぱなしだったのと、CMがさらにパワーアップしているwww
雪萌さらを素晴らしい。




オールロケで撮影された労作。すごかったです。




野生の島本。この作品すごく好きですw




数ある新年会の動画のなかでも、私的にものすごく印象深かったもう、ダメPさんによる一品。
真が出ているから、という部分を抜きにしてw、洗練されたテキストの使い方・・・というよりは、気持ちを表現するために、ひとつひとつの文字の動きがものすごく練られているというか。
本当に素晴らしかったです。




あんまり良かったんで何度もループしましたw
リミックスもすごい。




壮大なのに笑ってしまう・・・w
ものすごい動画を連続で見続けたあとで、すごくほっとする動画でした。




後編含めて、なんというか、かけ値無しにすごいと思いました。
製作委員会の皆さん本当にお疲れさまでした。




紳士達の戦いは続く。
そして最後、まさかの「The Doon Tptpimatum」予告に腹筋崩壊です。


まだまだたくさんあるのですが、とても書ききれないです・・・。

お祭り

im@s新年会すごかったですね~。
いろいろ用事があったりして、途切れ途切れにしか追っかけることができませんでしたが、どれもこれもすごい動画ばかりでお腹いっぱいです。本当に皆さんお疲れさまでした。

夏はまた24時間があるのでしょうか・・・・w
今度は参加してみようかなーと思います。

新年会は終わりましたが、別の企画がもうすぐ始まります。めいろっくPさん主催の「2000年代洋楽M@STER」です。
新年会を見つつ、支援動画を作ってみました。



こういった、最近の時期、しかも洋楽、というレギュレーションを入れるのはとても面白そうだと思って、果たして支援になるかどうかは分かりませんがw 動画の形で協力させていただきました。
自分も参戦予定です。期間ギリギリになりそうですが・・・・。

元気に作ってます

皆様お疲れさまです。かなり寒い日が続いていますね。

新作をアップしました。



たくさんの方々から、温かいお言葉を頂きながらの制作でした。
おひとりおひとりにお礼を申し上げなければいけないのですが、ここは新作をもってお礼と替えさせて頂きます。本当にありがとうございました。
これからも元気に作ります!


新作は、昨年末に引退された観月Pさんへのリスペクトを込めて作りました(この曲はAugePさんも使っていらっしゃいます。そちらもリスペクト)。
観月PさんのWinkの諸作品はどれも大好きで、引退と聞いたときは本当にびっくりしました。







未だによく観ています。今回、振り付けなども参考にさせていただきました。
千早→さっちん あずささん→翔子 でよろしいでしょうかw
大魔神ポーズもなんとかやってみています。

そして初めて全抜きでやってみたのですが、本気でしんどかったです・・・w
加えて、SD素材の限界というか、そのへんも見えて。アップが多いのも素材面での理由です。今回はちょっと単調になってしまいました。
その分背景がちょっとくどくなっているのですが、なんか魚の皮膚っぽい感じとか、海の底とか、そんなものをイメージしながら作りました。ちょっとひんやりしているというか。

いろいろと今後に繋がる収穫がありつつも、まだまだ勉強不足だなあ、と思わされた制作でした。でも作れて良かった。
がんばろう。

いろいろとお騒がせいたしました

このたびは大変お騒がせいたしております。誠に申し訳ございません(汗

とりあえず兄が前回のエントリーにコメントを書いておりますので、そちらもお読み下さい。兄弟ともどもお騒がせしたことをお詫び申し上げます。

コメントに関しては、すいませんが、ご意見を頂いたということで、レスポンスはしないつもりでおります。こちらも重ねて申し訳ないです。

あっ、ただひとつだけ。

私の投稿が早いのは、会社ぐるみだったからなのかー
というコメントをいただきましたがw、

これに関してはまったく関係ありません。私が作りたくてしかたなくて、ひとりせっせと作っているだけです。

逆に言うと、会社ぐるみでやろうなんて冗談じゃありません。私は一介のアイマス好きとして、本気で作りたくて、それでやっているという、ただそれだけのことです。
すいません、これだけはどうしても言いたかったもので、、、

アイマスのMAD作品をまとめたDVDを販売する、ということ

みなさまお疲れさまです。
最近近所のおばあちゃんにヤクルトを貰いまして、それが妙に生暖かかったのですが、昔からばあちゃんの巾着袋にはデフォルトでヤクルトが入っているのではないか。そんなことを深く考えたうしわかです。

それはまあ下らない話ですが、今回ちょっと真面目なことを書きます。
それで、非常に恐縮ですが、できれば最後まで読んでいただけますととてもありがたいです。別に「引退します」とかそういう話ではありません、念のためw

もうひとつ言うと、読んでいただけたら、おひとりでもおふたりでもいいので、「うしわかがなんかこんなこと書いてるぞ」ということをお伝えいただけると嬉しいです。

以下、長文につき格納します。

MORE »

2008年下半期ニコマス20選

みなさまお疲れさまです。

自分もニコマスのPの端くれとして、2008年下半期ニコマス20選をやってみることにしました。

卓球Pさんによる基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

以下、断腸の思いで選んだ20の作品を格納します。まだ新参者の域を出ない私ですので、きっとまだまだ見落としている名作の数々があると思うのですが、、、

MORE »

苦労を知る

皆様お疲れさまです。

昨日ツイッターを入れましたら、いろんな方と大接近(切ない距離的な意味ではなく)させて頂きまして。。
ありがとうございます。

ほんとにもう、アイマスを抜きにしても普通に飲んでみたい方ばっかりで凄いですな、、、w

シーケンス 2
ちーちゃん

新作はぼちぼち作り始めています。
しかしやってみて初めて、全部抜きでやるということの大変さが身にしみております。
今回は半分練習みたいな感じでやろうと思っているのですが、それでも当然かかる手間が何倍にもなっていて怖いです。。
既に自分のしょぼいハードディスクが素材に圧迫されつつあって、何気にそっちの方も心配ですw

そんな感じですが、どういう風な流れにするかは何となくあるので、とにかく作りますー。


そういえば、ツイッターからいろんなサイトを拝見したところ、卓球Pさんが音頭をとられている2008年下半期ニコマス20選に、自分の作品を選んで下さっている方が結構いらっしゃるようです。
この場を借りて深く御礼申し上げます。誠にありがとうございます。

twitterを入れました。

なんか年始から体調が微妙に悪いです。

twitterを入れてみました。
http://twitter.com/ushiwaka07
これは他の方とかをガンガンフォローすればよいのですか?w


そんなわけで、つぶやきつつ、新作を作り始めます。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。

昨年中は、皆様に大変お世話になりました。
まだPデビューして日の浅い自分がここまで頑張れたのも、ひとえに応援して下さる皆さんのおかげです。誠にありがとうございます。

ようやく制作に慣れてきましたので、今年はもっといろんな表現に挑戦したいと思っております。
どうぞ宜しくお願い致します。


新年一発目の投稿では、初めて全抜きを行う予定でおります。
なんせ初めてのことですので、うまくいくかどうか分かりませんが、、、、

とりあえず今は実家でだらだらしたいと思います。

 | HOME | 

プロフィール

うしわかP

Author:うしわかP
主に自分が制作しているアイドルマスターのMADについてのブログです。

リンクはご自由にどうぞ。その際、コメントを頂ければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

日記 (9)
アイドルマスター (90)
作ったもの一覧 (1)
作業用BGM (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。