うしわかファンクネス

ちょっと一息入れるのが大事。

スポンサーサイト


2010年上半期ニコマス20選

ご無沙汰しております。
すっかりおなじみになった感がありますが、卓球Pさんが開催されている20選に参加します。
今期は久しぶりにわりと観る時間があった・・・・と思ったのですが、既に寄せられているエントリーを拝見してみると、本当にたくさんの動画があって、やはり見落としが多いです(汗

以下にレギュレーションを引用します。

・対象は2010年上半期(1月1 日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)


選考基準は特にありませんが、なるべく自分でリアルタイムにじっくり観たものを中心にしました。
並び順は投稿時期の順としました。





やよいおりで淋しい熱帯魚
あずP

MMDの動画がとても多くなってきたと思うのですが、やはり(無論ものすごい労力が伴うかと思いますが)自在に振り付けができるというのが個人的には魅力的に感じています。
自分が『淋しい熱帯魚』で動画を作ったときは振り付けにあまり納得がいかなかったので、この動画のように、元のWinkの振り付けをやれるのが単純にすごく羨ましかったですw
その労力と、やよいといおりんのちょっとアンニュイ(死語)な表情と、制服に感服いたしました。




【アイドルマスター】 inferno PV 【雪歩/千早】
カブキンP

大胆な空撮のシーンや、カメラのブレの表現、空気感など、本当に妥協をしない作りの姿勢に感動しました。




【アイドルマスター】 gray end(LAST ALLIANCE)
MIP

優しいような、張りつめたような雰囲気がすごく好きです。




【アイマス】まみむめも
potechiP

楽しいというか痛快というか、観ていて本当に気持ちのいい動画でした。




アイドルマスター MFF アンダーグラウンド
えにこP

初見の際、あまりに感動して焦って広告を2回打ったのですが、3回打てばよかったかなと思うぐらいですw
えにこPさんの情熱が伝わってくる素晴らしい動画です。
個人的には、あのハードディスクのパーツを利用したピアノに本当に痺れます・・・・。




アイドルマスター 亜美 春香 美希「MMMBop」Hanson
ぎょP

あまり観ない組み合わせのトリオにばっちりはまった選曲で、振り付けも素晴らしく、楽しい動画でした。
さすがぎょP!




アイドルマスター MILK ROCK
しちやんP

しちやんPさんの色彩感覚というのは、個人的には(いい意味で)崩壊寸前までいった部分から立ち表れてくる何らかの魅力のような気がしているのですが、この動画はデータ・モッシング等の手法もあいまって、異様な迫力を感じました。




アイドルマスター クロスワード(sweet house mix) shortedit
KIDP sitaP 友P tiaraP

友Pの相変わらずのモデルとモーションの可愛さ、tiaraPの改変グラフィックの魅力、sitaPの心躍るアレンジ、それらをしっかりとまとめあげたKIDPの手腕に感動しました。
こう、見せる要素が多いと、どう見せるかという部分もそうですし、質感の違う素材をうまくまとめなければならないとか、いろんな部分で結構大変ではないかと思うのですが、派手過ぎない感じで素材を引き立てていたKIDPさんの編集がうまく作用しているのではないかと思いました。
それにしてもsitaPさんのアレンジはいいですね・・・。




アイドルマスター 迷走Mind -EDITED- 真・雪歩・美希
きはるP

かっこよかったです本当に・・・・・。




アイドルマスター 「Rainbow st.」
しょじょんP お茶P

この動画がすごくいいなあと思ったのは、モーショングラフィックスを基軸にしつつも、雪歩の可愛い部分がにじみ出てくるというところで、逆に言うと、これだけ凝った作りの中でそういう魅力を引き出せるのが本当にすごいなあと思いました。




アイドルマスター 春香 「紅の花」
KenjoP

いわゆる「仙人動画」というww
技術的な部分を取り上げるときりがなさそうですが、リボンを結ぶ春香さんがすごく可愛かったです。
Kenjoさんの動画を見ると、いつもいろんな驚きがありますね・・・。




アイドルマスター さよならメモリーズ 天海春香
トカチP 少年P DSP

温もりの伝わってくる素敵な動画でした。
泣けました・・・。




『 ray of sunshine 』
ふらうP

まさに春香さんそのものというか、春香さんの魅力が凝縮された動画だと思います。
こういうものを自分も作ってみたいです。




【手描きMAD】じゅもんをあげるよ【アイドルマスター】
べろちょろP

最近なんかこういう動画を見ると泣けてきてどうにも・・・・w
とてもかわいいです。構図がすごく勉強になりました。




ハッピーターンの粉だけを食べるのはやめましょう
itachiP

指についたハッピーターンの粉ってなんであんなにクセになるんでしょうか。
中毒です。何度も観ています・・・。




恋☆カナ (Dance Shot Ver.) 日高愛 MMDM@ster
狡猾全裸富竹P

愛ちゃん大勝利!
富竹Pの気持ちのこもった動画は毎回本当に楽しみです。とてもかわいかったです。




アイドルマスター まっくら森の歌
あおみP

べろちょろさんの動画と同じく、見せ方が本当に勉強になりました。
動画というよりも絵本を見ているような、素敵な作品です。
この動画でフォーカスすべきは歌っている千早なのかもしれませんが、真が可愛いですね・・・・orz




アイドルマスター 星井美希 会いたい。
木っ端っP

表現したいことがすごく伝わってくるというか、じわりとくる動画でした。
そのための実写の素材という気もします。
何かを表現するために「じゃあ、どういう方法でやろうか?」という考えが生まれる、そのことをすごく考えさせられた動画です。素晴らしかったです。




中森千早 DESIRE-情熱- (「ニコマス昭和メドレー2」より)
のぽぽんP

完璧にノックアウトされましたw
自分もこの曲で作ろうと思っていたので、正直悔しいなーという気持ちもあるのですがw、この動画を見て本当に鳥肌が立ちました。
個人的には、音質が若干ローファイ気味になっているところにニヤニヤしますw




アイドルマスター レモンキャンディ
前線P

とても美しかったです。
某Pさんでしょうか・・・?




上半期は合作が中心で、自分の動画を出すことは出来ませんでしたw
詳細は言えませんが、まだいろいろ動いている企画がいくつかあります。
けれどももう少しでそれらもメドがたちそうなので、下半期は、自分の動画にじっくり集中したいと思います。
目標としては5、6本出したいのですが、なかなか忙しく、そこまで出来るかどうかw
でも、作りたいものはたくさんあるので、頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ushiwaka858.blog86.fc2.com/tb.php/113-2406d6e1

 | HOME | 

プロフィール

うしわかP

Author:うしわかP
主に自分が制作しているアイドルマスターのMADについてのブログです。

リンクはご自由にどうぞ。その際、コメントを頂ければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

日記 (9)
アイドルマスター (90)
作ったもの一覧 (1)
作業用BGM (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

