うしわかファンクネス

ちょっと一息入れるのが大事。

スポンサーサイト


『フタリの記憶 ~Strings Of Life~』について



ようやくこの動画について書くことができるようになりました。
けれどどう書いていいものやら・・・・・w

TPTP友PDie棟梁Pもそれぞれ記事を書いておられますので、よろしければそちらも合わせて
お読みください。


この動画に取り掛かったのは、ちょうど自分が『Krafty』という動画を作り始めた頃だったと思います。去年の2月ぐらいでしょうか。いきなりTPTPさんから連絡をもらい、とても驚いたのを覚えています。
ある音源で動画を作ってもらいたいのだけれども、どうでしょうか、と言われて、とりあえず音源を聴かせてもらいました。それが今回の音源のデモバージョンでした。

本当に驚いて、同時に感動しました。
自分はMaster Artistシリーズの楽曲の中でもフタリの記憶が一番好きなのですが、それとまさかStrings Of Lifeがミックスされているとは・・・・というw
しかもこれは、単純なマッシュアップではなく、Die棟梁Pが既存のStrings Of Lifeのリミックスを元にアレンジを施し、その上でフタリの記憶をミックスしたものであること、また、トカチゴールドというイベントにおいて、TPTPさんが実際にこのトラックをプレイし、その中でDie棟梁さんが生でピアノを弾く・・・・ということをやっていたという話を聞きました。
二つ返事でぜひやりますとTPTPさんに伝え、そこから本当に本当に長い動画作りがスタートしました・・・・w
こんな風にしてTPTPさんからお話をもらった直前だったか、直後だったかは忘れてしまったのですが、トカチゴールド2というイベントに向けたフライヤーを作ってくれないか、というお話を偶然にも貰うことになり、何かそういう縁なのかな、と、不思議に思いました。そちらも本当に得難い経験でした。

作り始めるにあたってTPTPさんと相談したことはいろいろあるのですが、まずはフタリの記憶という曲についていろいろ情報を共有した上で、VJ的な映像を極力避けること、いおりんをピアノの上で踊らせたい・・・・といったことを決めました。

初期の段階は、いろいろイメージの断片は漠然と浮かんでいたのですが、それらをどうやって実際に形にするか、いろいろ実験を繰り返していました。
ですがその中で、SDキャプチャの素材ではいろいろと限界があることが分かり(そのときはまだSDキャプチャで素材撮りをしていました)、また、そもそも最終的にどんな動画にすればいいんだろうか・・・・?という点でものすごく悩んでしまいました。
そうこうしているうちに、仕事が多忙になり、なかなか動画に手を付ける時間が取れず・・・という状態になってしまい、たまに時間が取れるときに構成を考えたり、ダンスを組んでみたり、素材を作っては捨てたり・・・・結局はほぼすべて捨てたのですがw、そういう感じで半凍結状態のまま約半年ほどが経過してしまいました。

転機は、トカチゴールド2というイベントにスタッフとして参加させていただいたときです。
TPTPさんが実際に今回のトラックをど頭にプレイしたのですが、それはもう全身が粟立って、改めて、これは絶対作らなきゃいかん・・・・という決意をしました。

したのはいいのですが・・・・

去年の下半期以降は、仕事がさらに忙しくなってしまったのに加えて、合作へのお誘いなどもあり、多いときは6つの動画を平行して進めていました。
さすがに体力的に参ってしまい、このままでは今回の動画だけではなく、どれも中途半端なものになってしまうのではないか・・・・という不安が常にありました。いろんな方にご迷惑をおかけし続けた日々だったと思います・・・・。

去年の年末頃には、TPTPさんのほうから、こっちで引き継ぐから本当に無理だけはしないでね、という風に言ってくださったのですが、どうしてもこの動画は形にしてみたいと思っていたので、その旨をお伝えして、引き続き作ることにしました。

年が明けて、ようやく忙しさが和らいできた頃合いに、もう一度、どういうものが作りたいかをじっくり考えてみました。
フタリの記憶、という曲から思いついたイメージを形にしたいのか、それともStrings Of Lifeから受け取るイメージなのか・・・・けれども、そういうところから導きだされるものとはどうも違うような気がしました。
といいつつも完成した動画からは、何かしらそういうところで考えて作った跡がみえますが・・・・w
ただ心持ちはちょっと違っていて、そうではなく、たとえば初めてStrings Of Lifeをクラブで聴いて感動したときのことや、フタリの記憶を初めて聴いたときに思わずじーんときたときのことなどを思い出していました。
それらと同じように、TPTPさんがトカチゴールド2で今回の曲をかけた際も、本当に熱くなったのを覚えています。

それなら・・・・聴き込み、考えて湧いてきたイメージはもちろんだけれども、それ以上に、ただただ単純に、素晴らしい音楽に出会ったときの感動や喜びを、素直に表現すればいいだけなんじゃないだろうか?その上で、いおりんの魅力が少しでも増すようなものになれば、もうそれでいいんじゃないだろうか、というところに行き着いて、ようやく楽になりました。

そこからはもう作るのみです・・・・が、いろいろな合作やカクテルなどの企画にも参加させて頂いていたので、それらの合間に、本当に少しずつですが作り続けました。
たぶん、今年に入ってからの作業時間をぐっと凝縮すれば、1、2ヶ月ぐらいのような気がしますw

そんなこんなで、友Pのパート以外の振り付け、素材の作成、エフェクトや合成、色調整などのコンポジット作業をすべて担当しました。最終的に出来上がったのはつい最近のことです。

友Pのパートには救われるような思いでしたw
本当に素晴らしい&可愛いものを仕上げてくださって、正直友Pのパートが無ければ、どうにも肩肘の張った動画になってしまっていたように思います。
友P、本当にありがとうございました!

同時に、こんなにも素敵なトラックを生み出してくれたDie棟梁P、ロゴによって花を添えてくださったorgoneP、そして動画を作るきっかけをくださったTPTPに、最大限に感謝します!
独りで作り続けた期間は、半凍結期間も含めると約1年半と非常に長かったのですがw、このメンバーと一緒に動画を作れたのは本当に得難い経験になりました。

いまはただただ、動画を出せたことが嬉しいです。
正直、何か考えて作ったようで、実のところ全然何も考えていなかったような気もしますw いろいろやったけれども、なによりも、いおりんが素敵に見えれば・・・の一念で作りました。
ご覧頂ければ幸いです。
本当に本当に、ありがとうございました!
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ushiwaka858.blog86.fc2.com/tb.php/118-4c2fafdb

 | HOME | 

プロフィール

うしわかP

Author:うしわかP
主に自分が制作しているアイドルマスターのMADについてのブログです。

リンクはご自由にどうぞ。その際、コメントを頂ければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

日記 (9)
アイドルマスター (90)
作ったもの一覧 (1)
作業用BGM (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

