うしわかファンクネス

ちょっと一息入れるのが大事。

スポンサーサイト


2010年下半期ニコマス20選

ご無沙汰しております&あけましておめでとうございます。
2011年もどうぞよろしくお願いいたします。

ぎょPさん主催の2010年下半期ニコマス20選に参加します。
以下にレギュレーションを引用します。


・010年7月1日~2010年12月31日の間に投稿されたニコマス新作
・1人のPにつき1本ずつ
・20本以内をブログやマイリストで公開して参加エントリー

加えて今回は、自分が参加させて頂いた合作動画については除くことにしました。


並び順は投稿時期の順としました。
毎回の事ながら、非常に迷いました・・・。
長いので記事を格納します。

1.【アイドルマスター2】アイマスが好きで「        」 
めいろっくP

銭湯に行って、大きな湯船に浸かって、さっぱりしたあと牛乳を一気飲みして、外に出たら空に星が輝いていて、なんともいえず心が温かくなった。そんな風な動画でした。





2. 【MMD】俺の春香がこんなにマイケルなわけがない【スリラー】
べすP
(動画中で使用されている各モデルを作成されている皆様を表記しようか迷いましたが、割愛させていただきました。当然ながらひとつひとつのモデルが素晴らしいです)

最高にcoolで何度も何度も見返しました。
切れ味鋭い春香さんのダンスに見蕩れ、また、時折春香さんがみせるかわいい表情にやられましたw





3. アイドルマスター サヨナラ、セカイ
ヒトコトP

ヒトコトPさんの意図するところとは違うかもしれませんが、決して手が届かない世界で誇らしげに踊っているアイドル達を、それでもまっすぐに見つめているというか、そういう熱さを感じた動画でした。
VerRock Festivalで流れた際の盛り上がりは忘れられません。





4. 【墓場千太郎】モノノケダンス-ほぼフルサイズ
オヤジオナさん

元のPVのふいんきを咀嚼してアイマスの世界観に置き換え、その上でオヤジオナさんの作風が炸裂した凄まじい動画だと思います。
MMDをやりたいことをやるためにうまく使用しているのも面白いなあと思いました。





5. 【アイドルマスター】アイドルマスター2 手描きPV2
かたくりこP

観終わったときではなく観ている最中に何度も拍手した動画です。
笑い死にしそうになったのを含めて、いろんな意味で涙が出ました。

なんというか、かたくりこPさんの作風と言ってしまえばそれまでなのかもしれませんがw、とにかくやりたかったんだ!というのがものすごく伝わってきて、本当に好きな動画です。





6. アイドルマスター Eple / my song
TPTP

元PVは以前に何度も観ていたので、なおさら衝撃的でした。
途中からのmysongも鳥肌が立ちましたが、アイドル達の静止画のチョイスが本当に素晴らしいと思います。
TPTPさんが動画を作るとだいたい個人的にクリティカルヒットになってしまいます・・・w





7. やよい is Mind Killer -High edit (extended)-
ニット帽P

ζ*'ヮ')ζ<ぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええええええ!!!





8. にゃいどるますたー
爽快P

すいませんぬこと一匹ください!!早く!!!はや(ry





9. 9月なのに暑い
どきゆりP

初見時にまばたきが出来ず変な汗がしたたりました。





10. アイドルマスター 『LOST』 Short ver. 伊織
けるまP

胸が苦しくなるぐらい愛に溢れた、美しい動画でした。





11. 【アイドルマスター】 stone
少年P

少年Pさんの動画を見ると、いつも真摯にアイドルを見つめているというか、そういう力強さを感じます。
この動画でも、奇をてらわずに美希が描き出されていて、じわじわと熱いものを感じました。





12. ハクション大魔王 竜宮小町
ふらうP

ふらうPさんは天才だと思いました。





13. ノリノリ千早の 『KISSして』 LIVE in 武道館 アイドルマスター
けまり部P

かっこいい!可愛い!
ライブ感溢れる素晴らしい動画でした。





14. 【MMD練習】パトレイバーOP再現大百科
BSTP

完全に俺得動画でしたw
コンディション・グリーンの方も大好きです。





15. アイドルマスター 千早 晩秋
remyP

静止画のゆったりした見せ方がいいなあとか、字幕の出し方が上手いなあとか、remyPさんの描かれた千早の表情がすごく可愛いなあと思っていたら、後半で吹きました。
何故か何度も観てしまっている動画ですw





16. アイドルマスター WARP 7.65
獣道を逆走P

相変わらずの異様なクオリティに驚愕しました。





17. アイドルマスター nobody but me
ソ´┴`ノ …

選曲が渋い・・・・。
素晴らしい振り付けに加えて、ガレージ・サイケな雰囲気がすごく出ている動画だと思いました。





18. 【MMD】 WRESTLEM@STER 765 第1試合
妖狐P

プロレスはあまり詳しくないのですが、何度も見てしまっていますw
なんというか、痛そうな感じが出ていてすごいなと思いました。アクロバティックなカメラワークや、効果音もすごくいい感じに作用していると思いました。
いつかフレッド・プラッシーの噛み付き攻撃をやる真、しかもちょっとためらってしまって甘噛み気味になってしまう真をやってください!!!





19. アイドルマスター ANSWER
しちやんP

サイケデリックな祝祭感・・・というか、そういうものが匂い立っているように思います。
個人的に自分の中ではしちやんさんの最高傑作です。投稿コメントを含めて完璧な動画だと思います。ぜひたくさんの人に見て欲しいです。





20. アイドルマスター 「Do You Believe In Magic?」
しょじょんP お茶P

滑るような空間の広がり、多くのパーツをポップに仕立てあげるセンス、いおりんの可愛らしさ、様々な要素が結実している素晴らしい動画でした。



20選は以上ですが、もちろんこれ以外にも本当にたくさんの動画に刺激を受けたり、元気を貰ったりしました。


2010年下半期・・・・というより、2010年は、自分はCM等をのぞいて、ほぼ合作中心の制作が続きました。
ひとつひとつが本当に貴重な経験でした。

今年もマイペースで、作りたいものを作っていければいいなと思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

Comment

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ushiwaka858.blog86.fc2.com/tb.php/121-2a5c7615

 | HOME | 

プロフィール

うしわかP

Author:うしわかP
主に自分が制作しているアイドルマスターのMADについてのブログです。

リンクはご自由にどうぞ。その際、コメントを頂ければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

日記 (9)
アイドルマスター (90)
作ったもの一覧 (1)
作業用BGM (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

