うしわかファンクネス

ちょっと一息入れるのが大事。

スポンサーサイト


乾坤一滴

急激に寒くなってきましたね。
僕の地元では、平野部でも雪が降り始めました。皆様、くれぐれも風邪などにお気をつけ下さい。

今回は、「Make-Up Shadow」で使用した素材なんかをご紹介します。 IMG_1521.jpg

すごく・・・汚いです・・・ww

Make-Up Shadowの歌詞に、
「何かが今日もリアルでシュール」
というくだりが出てきます。これ、曲の雰囲気を伝えるとても大事な部分だと思うのですが、単純にシュールな背景を作ればいいってもんでも無いよなあ、、、というようなことを、作る前に考えていました。そしてこの歌は、おそらく女性、それもまだ幼さの残る女性のことを少なからず歌っているんじゃないかなあ、と思ったり。

そういう、ちょっとへんちくりんな雰囲気と、色っぽさの萌芽が見えてきた女の子の官能的な部分を、なんとか出せればなあ、ということを考えていたとき、ちょっと前にやっていた、フィギュアの選手権のオープニング映像を思い出しまして。。浅田真央さんが優勝したときだったかな?
確か、ポタッと水の中に落ちた塗料がじわじわ広がっていくところに、演技をする選手がゆっくりと浮かび上がってくるというようなものだったんですが、とても美しかったのですね。。

で、迷っていても仕方ないし、いろいろやってみよう!と思いまして、
めだか飼育用の水槽(さらに飼育が楽しくなるおまけセット付き)
ぼくてき(稽古用、のびが良く書きやすい)
ぺんてる水彩絵の具(12色)
絵筆、スポイト、ガラスのコップ
いらないお皿(パレット代わり)

こんなものを用意して、水槽になみなみと水を浸して、ライトをセットして、持っているカメラで撮影しておりました。
水槽ってむちゃくちゃ重たいんですよ、水を浸すと!w 一番小さいタイプなのに。。
しかも墨や絵の具を垂らすと、すぐに濁ってしまうので、数滴分撮影したらすぐに水を取り替えないといけなくて、はー、しんどかったです。でもなんか小学校の図工の時間に戻ったようでなんだか楽しくもあったり。それとも理科っぽいでしょうかw

それでいろいろやって、以下のような背景ができました。

みき

ちはや


美希の背景は、水槽の中に垂らした黄色の絵の具と、青色の絵の具のチャンネルを反転させたもの、墨を垂らしたもの、この3つを編集ソフト上で合成しています。ちーちゃんの背景は、コップの中に落とした青色の絵の具です。他にもいろいろありますが、、、
あと冒頭の妙ちきりんな背景は、水槽の中の墨汁です。比重の具合なのか、あるいはちょっと油っぽいからなのかもしれませんが、墨汁は水の中に落とすと、まるで生き物みたいな動きをして不思議な感じでした。

正直、途中で「もっと違う演出を考えた方がよかったのでは、、、」とか思ってww どんよりしたときもあったのですが、最終的に作り終えてみて、これはこれで、ひとつの形にはなったのかな、と思います。
スポンサーサイト

Comment

[32] No title

もしやと思ったら、やはり自作素材だったとは…。
流石です…。

[34] No title

>seiran-kaiさん
たぶん、今のところの人生で、これほど「垂らす」という行為に集中したことは無かったですw ずいぶんバカなことをやっておりました、、、

[35] うわ、そうなんだ。

どもです。

ああいう素材やらエフェクトと思っていたら、
リアルで作られていたとは…

頭が下がります。

[36] No title

すばらしい!!!
うしわかPのファンです!!!
大人な表現コンセプトとそれを実現するアイデアと実行力!!!

[37] No title

どこの素材だろうと思ってたら…なんと自作ですか。
自作は一番の素材ですが、それゆえにしんどいという難所でございますが……
いやはや御見それしました。

[38] No title

どこかの素材かと思ってたら、自作Σ( ̄ロ ̄;
労力に見合った演出効果はあったと思ってますよ!
綺麗だったわ~

[39] No title

>ボブさん
アフターエフェクトなどを使うエフェクトも大好きなんですが、こういうアナログな手法もどうかなあ、、と思ってやってみましたw

>ニコマス見る専ファンさん
ありがとうございます(`・ω・´)ゞ
大人っぽい作品は好きですが、今度はもっと楽しいものをw作りたいと思います!

>エコノミーさん
本当に難所ですよね、、、
なんというか、自分で素材を作ると、その過程でいろんな勉強になる部分が多いので、なるべく自前で作りたいと思うのですが、やっぱりしんどいですね(汗

>うてにゃんさん
ありがとうございます~!
今後、ひょっとしたらまたこの絵の具の手法は使うことがあるかもしれません。。
リンク、今日中に追加させていただきます!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ushiwaka858.blog86.fc2.com/tb.php/28-d7c76d93

 | HOME | 

プロフィール

うしわかP

Author:うしわかP
主に自分が制作しているアイドルマスターのMADについてのブログです。

リンクはご自由にどうぞ。その際、コメントを頂ければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

日記 (9)
アイドルマスター (90)
作ったもの一覧 (1)
作業用BGM (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

