うしわかファンクネス

ちょっと一息入れるのが大事。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

制作環境

制作環境なんぞ書いてみます。

ハード
iMac Intel Core 2 Duo 2.16Ghz
OS: Mac OS ?10.4
メモリ: 2.5GB
グラフィックス: ATI Radeon X1600
ストレージ: 230GB(実質90GBほど)
キャプチャー: canopus ADVC-110
WACOMのペンタブレット

主に使っているソフト
Final Cut Pro 6.0(素材取り込み、編集、合成、色補正)
Adobe Aftereffects 6.5(エフェクト作成、合成)
Adobe Photoshop 7.0(素材作成)
Adobe Illustrator CS3(素材作成)

エンコード: MPEG Streamclip

スポンサーサイト

Comment

[50] キャプチャ環境。

どもです。
なかなか、キャプチャは辛そうですな。
往年の名機、ADVC-110、前の会社にいたとき、よく売っていました。

G5のPCI-Xで取り込み出来るのないかなぁ、
と探してみると、こんなのが。
DeckLink SP PCI-X←これ。

これで、コンポーネント→コンポジット変換で
SD画質で取り込め…う~ん。

これに7万もだすなら、素直にWindowsマシン+PV4の方が、
幸せになれますよね~。

僕はその内、Windowsマシン組み直しますが、
うしわかさんはキャプチャマシン作らんのでしょうか。

悩みますな…

[51]

やっぱりPV4はいろんな面で魅力的ですよねー。
windowsマシン、実は身内が使用していないものを1台持っているらしいので、アテが無いわけではないんですが、キャプチャーしたものをMacへエイコラエイコラ移すという作業を考えるとw 今はどうしてもMacのほうで制作したいので、、、

ただ、たぶんエンコードをもっときちんとかけることで、画質の面ではもう少しきれいにできる可能性があると思うんですよ。
なので、aviutlを使ってみたいなあと思っています。
そのwindowsマシンでやるか、それともBootcampで今のMacにwindowsを走らせるかw

[53] データ移動は。

どもです。
自分は結局windowsマシン組む方向で決定しそうです。

データ移動ですが、
GigaLAN組んだら早いっすよ。
うちも先月組みましたが(コレガの有線最速GigaLANルータ)
Win⇔Mac間でのデータ移動がゲキソクになりました。

秒間10MBオーバー出ていましたので、いらつくほどの時間はかからんかと。

いずれにしても、より良い環境になると良いですね~。

ちなみに、うちの携帯(921SH)上でうしわかさんのデータ観ると、
すっごく綺麗です。
もっぱら、携帯で観るのにはまっていたり。

ではでは。

[56]

ああそうか、GigaLANという手もありますねー。
ううむいろいろなベクトルが見えるなあ。
いずれにせよ、近いうちに何らかの形でwindows環境に関わるのは間違いなさそうですね。

携帯でも観ていただいているんですか!
ありがとうございます(泣

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ushiwaka858.blog86.fc2.com/tb.php/34-8eb7272c

 | HOME | 

プロフィール

うしわかP

Author:うしわかP
主に自分が制作しているアイドルマスターのMADについてのブログです。

リンクはご自由にどうぞ。その際、コメントを頂ければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

日記 (9)
アイドルマスター (90)
作ったもの一覧 (1)
作業用BGM (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。