うしわかファンクネス

ちょっと一息入れるのが大事。

スポンサーサイト


イン&アウト

昨日アップしたものは、まったく作品を意識したものではなく、単純に息抜きと、ちょっといろいろな実験をするためのものでございました。お恥ずかしい。

いやもう、今作っている本命が難しくて。。
毎回いろいろ悩みながら作っておりますが、今回のは本当に難しい、、、技術的にどうこうという点もそうなのですが、トータルとしてどういうことを表現したいのか、という部分がどうもまだ曖昧で。だいぶ掴めてきてはいるのですが。

仕事でもなんでもそうですけれど、軸になる考え方がブレていると基本的にうまくいかないですねw
もちろん作っている段階で、こっちのほうがいいかなとか、いやここは違う、という都度の修正や新しい発想は出てくるのですけれども、それもやっぱり根本的なコンセプトがきっちりしていないと、全体を引っ掻き回すような修正になってしまうような気が。少なくとも自分はそうですw

逆に、きっちりとコンセプトがあって、自分でそれをよく理解しているときは、すごくスムーズにいろんな作業がすすむし、面倒くさいことも厭わないし。


自分の作るMADには、今のところメッセージ性はまったくございませんが、アイドルの魅力をどう引き出すか、という基本だけは徹底してやりたいな、と思っています。
それが大きな命題であって、そのために技術を勉強するし、色調を研究するし、見せ方を工夫するし、、
言うのは簡単ですが、、、w


あと、やっぱりいろんなものを観て吸収するのってすごく大事ですよね。
アウトプットばかりしているとどうもガス欠になってしまいがちなので、インとアウトのバランスを上手にとらなければ。。
スポンサーサイト

Comment

[62]

構成プロットを作成したりすると、けっこうその場その場の思いつきに対応できます。
自分は大学ノートに、このフレーズではこの演出、というように全体の流れを書き込んでます。こうすると破綻が少ないような気がします。

ただ面倒な人は面倒らしい。でも自分の頭の中にプロットがある人とかもいるみたいなので、そういう人は羨ましいです。

テレビのCMとか一般アーティストのPVとか参考になる気がします。あと映画とかも(`・ω・´)

[64] まずはご報告とご挨拶

拙宅にリンクを貼らせていただきました。
統一感のない作品群に定評があるようなないような、もう、ダメと申します。
お見知りおきいただけると、幸いです。

軸がぶれない、というのは貴重な能力だと痛感します。
選ばない横道は、いつもそちらのほうが良いような気がしてなりません。
もちろんそんなことは錯覚ですがw
共感しつつ、私も頑張りたいと思います。

[66]

>クルトンさん
そうなんですよね、やっぱり書くのはすごく良いですよね。僕も最近きちんと書くようになりました。

やっぱりCMとかはすごく参考になりますよね。。映画の予告編とか。。
あと普段から、看板とかペットボトルの包装なんかも観察しているんですけれど、ああいうのってやっぱりすごく考えられて作られているんですよね、、、すごい。

>もう、ダメ さん
はじめまして!
こちらこそどうぞ宜しくお願い致します。

いや実は、自分も横道のほうが良かったんじゃないかとしょっちゅう思いますw
作り終えてから、やっぱりこっちのほうが良かったんじゃ、、、とか。未練でしょうか。

よろしければ、こちらからもリンクを貼らせていただいてよろしいでしょうか?

[70]

>よろしければ、こちらからもリンクを~

大喜んで!!

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ushiwaka858.blog86.fc2.com/tb.php/41-6256ac7e

 | HOME | 

プロフィール

うしわかP

Author:うしわかP
主に自分が制作しているアイドルマスターのMADについてのブログです。

リンクはご自由にどうぞ。その際、コメントを頂ければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

日記 (9)
アイドルマスター (90)
作ったもの一覧 (1)
作業用BGM (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

