うしわかファンクネス

ちょっと一息入れるのが大事。

スポンサーサイト


変わっていくものと変わらないもの



久しぶりに銭湯に行ってゆっくりつかって逝ってきました。>クルトンさん
やー気持ちよかった。。 何回も申し訳ないですが、6作目をアップいたしました。ACOの1999年の曲になります。
○ニー系列ですので、ちょっと怖いんですがw 電グルもそうですが、、、


ACOというアーティストは、とても尊敬しています。
なんというか、自分の表現を深めるために、多様なアーティストと交流をはかっていて。それでいて、自分の色を失っていないところが、凄いなーと思っています。

今回の「SPLEEN」ですが、同時期に「悦びに咲く花」という名曲がありまして、最初はそっちをやろうと思っていたのですが、、、
実はその「悦びに咲く花」という曲には、個人的に非常に痛い思い出がありまして(爆笑)
いろいろ思い出してしまいそうなので、「SPLEEN」で作ることにしました。

独特の閉塞感が漂う曲ですね。ダブとはちょっと違う、下の方でいろんなものが蠢いているというか、そういう感じの。
加えて「SPLEEN」という言葉には「内臓」という意味があるようで、うっ、これはなかなかグロテスクだな、、、と思いつつ制作を開始しました。

でも、数年ぶりに聴き込んで、歌詞を注意深く見てみると、すごくいいなと思ったんです。。なんというか、女性の強さとか、脆さとか、そういう部分が滲み出ているというか。これあまり勝手なことは言えないので、女性の方にぜひ意見を伺いたいのですがw


ここでりっちゃんの話になりまして、りっちゃんてとても強い女の子だと思うのですが、やっぱり同時に弱さも抱えている、、、と自分は考えています。
そういう部分を表現しようとしたら、どんな方法がいいのだろうか、、、と悩んでいたとき、新聞の記事で、昨今話題の裁判員制度の話が載っていまして。
記事自体、ふんふん、なるほどーという風に読んでいたのですが、その中に裁判官の方が着る「法服」のことが書いてありました。
裁判官は、当然、公平なお裁きを下さなければならないわけですが、それ以前に、いろんな意見を公平に聞いてあげる、という過程を経なければならない。その上で、確固とした見解を述べなければならない。
その象徴として法服がある。法服の色は「黒」。これには、「どんな意見にも左右されない。何者にも染まらない」という意味が込められているそうです。

その記事で、なるほど、、、と思いまして、そこからは結構順調に流れていきました。
周囲の色はビビッドだけれども、りっちゃんだけモノクロにしているのは、上の記事の影響です。なんとも短絡的な理由ですw

でも、りっちゃんならきっと黒でもいけるんじゃないか、ともなんとなく思っておりました。
「黒」と聞くと、なんだかダークなイメージとかもつきまといますが、この色自体がとても多様な意味を持っていて、それこそ法服の件もそうですし、知的であるとか、白と対極にある色として、とてもピュアであるという言い方もできそうです。

多様なイメージを内包しつつ、積極的に異形の音楽と関わり続けるACOと、りっちゃんを重ね合わせての制作でした。
「内臓」というちょっとグロテスクな曲名も、肉体的な意味というよりは、「内側に抱えているもの」という意味なのかな、という風に思います。そう考えたので、2、3カットほど、そういうイメージの絵を作ってみたりもしました。
変わっていくものと、変わらないもの、、、変えてはいけないもの、という言い方のほうがいいかもしれませんが、今回はそれがテーマです。例によってメッセージ性は何もございませんが、、、w

何にも流されない、「揺れ動くことはなく、確かな存在になる」りっちゃんは、素敵だと思いませんか?
スポンサーサイト

Comment

[89]

記事を書いてからblogを拝見し、あの存在感の厚みはそれなのかと膝を打った次第。
どっしりたっぷりと律子を味合わせていただきました。

[90]

銭湯と聞いてw
リフレッシュしたい時は温泉が一番です。インスピレーションも湧いてきます。と、温泉の話は長くなってしまうw

今回もうしわかPの色彩感覚が光る作品でした。配色が巧すぎて、しばらくその世界観に浸ってました。
最後まで飽きさせない作りなのもすごかったです。

というわけで、これから銭湯に逝ってきますw

[91]

律子の表情とか、エクステンションがポロっとするところとか、すごくいいなあ、とおもいました。
ダンスというか、間奏部分のりっちゃんの動きにしても、こういう表現のしかたがあるんだなあ、って勉強になったデス。

音にあわせることしか思いつかない私には衝撃的でした。
ちゃんと、『合っている』ということが。

[92]

>鴉さん
毎回、レビューしていただきましてありがとうございます。
今回はいろいろと試行錯誤の連続でした、、、結果として、実はほとんどエフェクトを使わないというやり方になりましたw
かなりいろいろ勉強になったので、これからの作品に活かせればと思います。

>クルトンさん
ほんと温泉良いですよねえー。久々に行きたい、、、
しかし銭湯で油断したせいか風邪をひきました、、、ww

なんというか、動画を見る環境は皆さんそれぞれ違うから、果たしてどういう風に見えているのかな?という恐ろしさは毎回ありますねw
モニタ環境とか、カラコレとか、きちんと勉強してみようかな。。。

>うてにゃんさん
ありがとうございます!
あのポロッとする瞬間は、自分もすごく気に入っています、、なんというか、色っぽい感じですよね。
ああいう部分をきっちり作っているバンナム側に拍手ですね、、、w

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ushiwaka858.blog86.fc2.com/tb.php/56-2f8df5ce

 | HOME | 

プロフィール

うしわかP

Author:うしわかP
主に自分が制作しているアイドルマスターのMADについてのブログです。

リンクはご自由にどうぞ。その際、コメントを頂ければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

日記 (9)
アイドルマスター (90)
作ったもの一覧 (1)
作業用BGM (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

