うしわかファンクネス

ちょっと一息入れるのが大事。

スポンサーサイト


2008年下半期ニコマス20選

みなさまお疲れさまです。

自分もニコマスのPの端くれとして、2008年下半期ニコマス20選をやってみることにしました。

卓球Pさんによる基本レギュレーション
・対象は2008年下半期(7月1日~12月31日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログ及びマイリストにて公開
・1Pにつき1作品

以下、断腸の思いで選んだ20の作品を格納します。まだ新参者の域を出ない私ですので、きっとまだまだ見落としている名作の数々があると思うのですが、、、
(敬称略。順番は書いた順というだけで意味はありません)

1. じゃんP  アイドルマスター 『グラスホッパー』 春香 雪歩 やよい



常に進化を続けるじゃんP。こちらは自分がニコマスという表現の形に興味を覚えたきっかけになった動画でもあります。
『樹海の糸』とどちらにしようか迷いましたが、やはり個人的に大好きなこちらを選びました。
可愛さと楽しさ全開で繰り広げられるじゃんわーるどは必見です。

この動画を含め、じゃんPの諸作品を拝見すると、普通にステージで踊っている部分にキーイングした素材を重ねて、そこに様々な演出を盛り込むという手法がすごく卓越していると思うのですが、最新作の『HOTEL PACIFIC』ではその進化形を観ることができます。



2. moguP  アイドルマスター やよいのおそばやさん



moguPさんの選曲センスや丁寧な作りが大好きです。
こちらの作品は、既に多くの方が名作として挙げていらっしゃいますが、夜中に観ると無性にお蕎麦が食べたくなってしまうという困った属性を持つ動画でもありますw
それはともかく、ちょっと一息入れる時に観ると、とてもほっとする動画で大好きです。

どうでもいいですが、自分は何を差し置いても「おろしそば」です。



3. 観七P  アイドルマスター EVERYDAY AT THE BUS STOP/雪歩 真 春香



残念ながら削除されてしまいましたが、観七Pさんのこちらは2008下半期の中でも特に好きな作品でした。ひとつひとつのカットや効果が丁寧で、どうやったらアイドルが魅力的に見えるか、という点においてすごいこだわりを感じました。引退が惜しまれますね、、、
自分もこんな素敵な動画が作れるようにがんばります。



4. おっぺけP  アイドルマスター 千早&Friends 今夜は青春



初めて見たとき、変な話、見終わった瞬間にモニターの前で拍手してしまったのですが、それぐらい本当に素晴らしくて。。
どこまでものぼり詰めていく曲の展開と、力強いダンスが相まって、圧倒的なカタルシスを覚えます。7分という長い尺をまるで感じませんでした。



5. 親父の味P  アイドルマスター あずさ千早真 「We will rock you」



上記のおっぺけPさんの作品が「動」の素晴らしさだとするなら、親父の味Pさんのこちらは「静」の素晴らしさでしょうか。なんだか言葉足らずで申し訳ありません。
とても静謐で、ピンと張りつめたような美しさをたたえた名作です。



6. オクラ山ため蔵P  アイドルマスター 「COLORS」 菊地真



なんというか、ちょっと言葉で表現できないような異様な雰囲気にただただ圧倒されました。なんとなくクリムトの絵とかを連想します。
手描きの絵と、アイマスの素材とが、なにかすごい高みで溶け合って生まれた珠玉の作品だと思います。



7. bbcP  【アイドルマスター】 BBCドキュメント風 60's IDOLM@STERの軌跡 #01



卓越したセンスを感じるシリーズではないでしょうか。
アイドルマスターのネタに合わせてトランスコーディングされた、大物アーティスト達の発言や挙措動作に終始笑えるやら感動するやら、、、
そして、圧巻の選曲にやられます。本当に見応えのある作品です。
地理の法則が乱れまくっている点も素晴らしいです。



8. シラカワP  アイドルマスター 雪歩 春香 千早 「the cookie crumbles」BIGMAMA Love and Leaveより



楽曲の力をどうアイマスで表現するか、という点について、とても深く考えさせられた作品です。美しい色彩と疾走感の中に強いメッセージ性を感じる、シラカワPの作品のなかでもとりわけ好きな一品です。



9. わかむらP  アイドルマスター 美希 Wow PV風



ちょっと前、ある方に「わかむらさんの作品大好きです」と言ったら、あんたがそういうことを言うのは意外だとか言われましてw、なんでかなーと思ったのですが、ともかく、MADとはいえ、プロの仕事を見せてくれるわかむらPの諸作品は毎回とっても楽しみですし、勉強になります。
こちらの作品は特に好きです。もんのすごいスタイリッシュ。そして美希がとてもかわいいです。。



10. メイP  アイドルマスター Have a Nice Day! 美希・春香・雪歩



メイPさんもデザインとかされている業界の方というような話を聞いたことがあるのですが、それも納得の洗練された作品です。ものすごくクールな構図とダンス。
伊織の「暴れだす」1Mバージョンと迷いましたが、スカッと魅せるこちらも大好きです。



11. KenjoP  アイドルマスター 春香 「gravitation」



普段こういった雰囲気の曲は全然聴かないのですが、あまりにもかっこいい演出に鳥肌が立ちました。
トータルで見てまったく隙の無い、耽美な空気の漂う傑作です。

個人的には真のメイド姿があんまり可愛くて、、、orz



12. メカP  アイドルマスター ''Mickey'' 美希 with 765+961 Allstars



可愛い、楽しい、おもしろい!
これを見てから「ゆとり美希」の歌詞が頭から離れなくなりました、、、w
可愛く楽しく魅せるという部分ですごく勉強になりました。こういうものを自分も作りたいです。



13. SOS団P  GarageBandで てってってー(ヨドバシ風味)美希 春香 千早



野生のヨドバシあらわる。
GarageBandはとても良いソフトだと思うのですが、見事にてってってーがヨドバシ風味に還元(ポイント的な意味で)されています。付けられたタグも秀逸です。
何気にダンスも可愛くてとにかく好きな動画です。



14. さっちもP  【疑似m@s】 すいみん不足、リアルで。



以前、仕事で何ヶ月かろくに家に帰らず、慢性的なすいみん不足に陥っていた時のことを思い出しました。
素材を選ぶ眼力の素晴らしさと、うまく曲に合わせた編集の妙がここに。



15. そるP  美希と一緒にDo-Daiどーだい



いつだってそるPはみんなのアイドル!
本気でお会いして握手したいです。
「七夕祭り参加、こうですか!?わかりません!」という投稿者コメントに爆笑し、その後七夕革命によってそるPさんもやりたいことが出来るようになったのかもなあ、とひとり深く考えました。



16. 太宰P  アイドルマスター Da-Zai(Do-Dai) 太宰治



まずDa-Zaiというタイトル変更の妙に唸り、「放蕩するべし!」のくだりで腹がよじれ、最後に太宰Pが同期と知って戦慄したという、3重にショッキングな作品でした。
まさにこれをやりたいがために名乗ったようなPのお名前ですが、僕はこういうものが大好きです。

笑えるんだけどあんまり笑ってはいけない作品ではありますが、、、w



17. まつやんP  アイドルマスター 雪歩 「Space Dog」



まつやんPさんの諸作品はどれもこれも好き過ぎて、下半期に投稿されたもののうち、どれにしようか迷いましたが、こちらの作品でもう、素でべそをかいてしまいまして、ああいかん。。
亡くなった飼い犬のことを思い出しました。彼らは天国で楽しく暮らしているだろうか。
あかんまた泣けてきた。。
「野生のNHK」タグが付くのも納得の高い画力とアニメーションの見せ方、選曲センスに裏打ちされた傑作だと思います。



18. てぴてP  アイドルマスター House Of Jealous Lovers



衝撃的な作品でした。
元のPVはもちろんありますが、それを完全にアイマスのネタで置換してしまうセンスの凄まじさ。。
実はこの曲で自分も作ろうと思っていたのですが、ここまでのものはとても作れそうにありませんw

House of~はリリース当時、アナログを2枚買って、クラブでDJをやるときによく2枚使いしておりました。そういう思い出のある曲で、なんだかいろいろ嬉しくなってしまいました。



19. エコノミーP  アイドルマスター オールスター 『それじゃあバイバイ』



以前、エコノミーPさんが、七夕革命とかがあっても、自分はやっぱりステージで魅せる作品を作りたいんだ、というようなことをおっしゃっていたのですが、それを見事に実現した素晴らしい作品です。
あっかんベー。



20. DikeP  アイドルマスター Seasons of Love(RENT)



技術的な部分がどうこうという点は抜きにして、この動画を観れて本当に良かった、という感動に終始包まれました。DikePさんに感謝を。



選考基準は特にございませんが、強いて言うならば、楽曲の魅力がいちだんと増すなあ、と個人的に思った作品を中心に挙げさせていただきました。
ただ正直、挙げろと言われればもっと挙げられます。数えきれないほど素晴らしい作品がニコマスの世界には存在していますし、自分もがんばろうと、選びながら改めて思いました。
スポンサーサイト

Comment

[169]

個人的には真のメイド姿があんまり可愛くて、、、orz
↑とりあえず全力で食いついておきますw
この作品でコレを言えるのは間違いなく真士!
wikiの真士名簿に容赦なく追加しておきますね!

それはさておき、太宰が入ってるwww
映像が作れて、DJ経験があって、
太宰で笑える真士……何者ですか?w
ニコマス界は超人だらけですけど、
うしわかPもかなり超人強度高いですw

そんな超人軍団を根こそぎ癒す
そるPが最強ってことでいいんですかね?
本気でサイン星井。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

Trackback

http://ushiwaka858.blog86.fc2.com/tb.php/67-77b2c97d

 | HOME | 

プロフィール

うしわかP

Author:うしわかP
主に自分が制作しているアイドルマスターのMADについてのブログです。

リンクはご自由にどうぞ。その際、コメントを頂ければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

日記 (9)
アイドルマスター (90)
作ったもの一覧 (1)
作業用BGM (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

