うしわかファンクネス

≫アイドルマスター



2011年上半期ニコマス20選

ご無沙汰しております。
あっという間に今年も半分過ぎてしまった感じがしますw

卓球Pさん主催の2011年上半期ニコマス20選に参加します。
以下はレギュレーションになります。

・対象は2011年上半期(1月1 日~6月30日)に公開されたニコマス作品
・自身のセレクトを20作品以内でブログもしくはマイリストにて公開
・1Pにつき1作品
・選考基準はフリー(お気に入り・埋もれ発掘・テーマに沿って等何でもオッケー)

記載は投稿時期の順としました。
長いので格納します。

MORE »

なんくるないさー

次の動画を作り始めました。

demo_dance0001 (00767)
なんくるないさー

昨年はずっと合作に参加させて頂いていたので、その反動というのも変ですが、作ろうと思っていた動画を今やっと作れるようになったというか・・・・w
ひとつずつじっくり形にしてみたいと思います。

次の動画には響を出します。
真と同じぐらい好きですw


それにしてもアイマス2、ステージの数が多いですね!
たまにうっかり違うステージで撮影してしまっているときがあったりします。
次も楽しく作りたいと思います。

Snow halation

新しい動画が出来ました。



こういう曲調の音楽で動画を作ったのは初めてで、加えてアイマス2の映像を初めて使うということもあって、とても新鮮な気持ちで作っていました。
作るにあたっては、曲を聴き込んで、こつこつと振り付けを決めて・・・・ようは今までとあまり変わらないのですがw
ステージの映像は200本近くキャプチャして、じっくり見ながら作りました。

ラブライブの元PVは素晴らしいのですが、作るにあたって特に意識はしていません。ただ、元PVにジャンプする場面があって、そこはちょっと意識しましたw
とはいってもただジャンプするだけだとちょっと物足りないなと思ったので、飛んだ瞬間に衣装をチェンジするという演出を思いついたのですが、結果としてキャプチャしなければならない素材が倍増して大変な事になってしまいました・・・・w

「想いを伝えるために一生懸命走っているアイドル」というか、そんなイメージをもって動画を作りました。想いって一口で言っても、あなたが好きですとか、心配ですとか、ありがとう、とか、いろいろあると思うのですが・・・w
そういう動画を作りたいなあと考えていたので、この曲はそのイメージにふさわしいんじゃないか、と思い、お借りしました。
ご覧頂ければ幸いです。ありがとうございました!

制作開始

ご無沙汰しております。近況報告等を・・・・
久しぶりに動画作りを始めています。

2.jpg
生徒会の皆さん

1.jpg
春香さん

初めてアイマス2の映像を使ってみています。
カメラがだいぶ変わっていたり、新しいダンスがあったり、逆に今まで動画で使っていたダンスが無かったりで、まだまだ慣れませんが、やはり振り付けをするのは楽しいです。
ただ動画作りに熱中しているとゲームの本編をなかなか進められず・・・・w
ゆっくりと楽しみたいと思います。


震災後、なかなか気持ちが落ち着かず、何をやるにも身が入らない状態がしばらく続いたのですが、少しずつ落ち着いてきました。動画も近いうちにアップできそうです。
気持ちが温かくなるような動画を作りたいと思っています。
がんばります!

YUKIHO MEDLEY REM@STER feat.fftq

お疲れさまです。
fftqさんのメドレーに参加しました。



自分はトップバッター、FirstStageのパートを担当しました。なんだか合作でトップバッターになることが多いような・・・w

fftqさんのリミックスはどれもすごく好きなのですが、とりわけこのFirstStageのリミックスは、何かが始まる予感がするというか、高揚感をあおるものなので、そのあたりを意識しつつ作りました。
ただ、FirstStageのダンスは、カメラワークなどを含めてちょっと使いづらいところがあるので、そのあたりが難しかったです。
無理にFirstStageのダンスだけで作る事も無いかなあ、と最初は思ったのですが、なんといっても雪歩の持ち歌なので・・・。

全体的にはそんなに難しいことはせず、どちらかというと次のパートへの繋ぎや、音の高揚感、空間の広がりを意識して作りました。
数字を多用したのは、fftqさんの名前の由来である高速フーリエ変換(Fast Fourier Transform)を意識してですが、単に数字が飛んだり浮いたりしているだけじゃねーか、という反省もあり・・・w
もう少しそのへんは凝った表現をしたかったです。また何かの機会でこういう演出をしてみようかと思います。

また素晴らしいメドレーに参加させていただいて嬉しい限りです!
去年の夏から調子を崩したりしていたので、ひさびさに動画を作ってちょっと不安なところもあったのですが、なんとかトップバッターの役目を果たせたのでよかったです。
素晴らしいfftqさんのリミックスをお楽しみください!


また、壁紙も作ってみました。
これは特に合作内で壁紙を作ると決まったわけではなくて、個人的に作りたくなってつくったものですw

fftqMed_fs_wallpaper.jpg

よろしければどうぞ!

«  | HOME |  »

プロフィール

うしわかP

Author:うしわかP
主に自分が制作しているアイドルマスターのMADについてのブログです。

リンクはご自由にどうぞ。その際、コメントを頂ければ幸いです。


最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ

日記 (9)
アイドルマスター (90)
作ったもの一覧 (1)
作業用BGM (0)

カウンター


検索フォーム


RSSリンクの表示


リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


QRコード

QRコード

